帆の作製

                       06年10月25日

帆の作製、取り付け準備に入りました。
今回の帆は、帆布にアクセントになる、継ぎ目のラインをプリントとしてくれていません。
まさか無地の状態で張るわけにもいかず、型紙からラインを鉛筆で帆布に写し取り、ミシン目でラインを入れると言う作業が加わって大変な手間をとらされました。
 

型紙と、無地の帆布です。

型紙の図を、鉛筆で帆布に写し取りました。

鉛筆で引いたラインに沿って、ミシンで縫っていきました。最低速でノロノロなので時間のかかること・・・。

それでも、なかなかまっすぐに縫えず、冷や汗を浮かべながらの作業でした。

周囲の縫い代の部分に、銅線を挟み込みながら、糊で貼付けました(本当はミシンでステッチ縫いをするといいんですが・・・)。

これをヤードにくくりつけ、18枚の帆全部の準備が終わりました。

これから取り付けが始まります。