帆の取付け及びリギング2

                                06年11月23日

 準備を進めてきた帆を張り、ロープを張るという最後の工程に入りました。
 分かりにくい図面1枚を頼りに作業を進めるわけで、大変ですが、針仕事などと違って、迷路とか知恵の輪を解くような面白さもあります。
 寒くなると、体が動かなくなるので、”冬が来る前に”と頑張っています。

 

この図面1枚が便りです。

先ずは、船首よりジプセイル、メインステイスル、ミズンステイするを張りました。

ミズンマストの帆を張り終えました。

次いで、メインマストの帆3枚も張り終えました。

ハリヤードを張り、次いでジプセール、ステイスルの操作用ロープを張りました。

ブレース、バントライン、リーチライン、クリューガーネット、シート等の動索を張りました。

ロープ類がびっしりで混雑しています。

クリューラインを張り、リギングがすべて終わりました。


帆の取り付けと、リギングが終わり、若干の仕上げ作業を残して、延々の工程がほぼ終わりました。
なんかこのまま終えてしまうのがもったいないような、未練がましい気がして、あと少しの作業を、のんびりと楽しみながら進めています。