マスト

2011年5月2日

暖かくなったら始めようと思っていたのですが、いろいろ事情があって、結局実際に始めたのは、4月の始めでした。
このとき先々の工程をチェックしてみたところ、元々このキットは帆を張ることを前提にしていなかったらしく、図面間の寸法の食い違いや辻褄の合わないところがあり、
これらの修正と言うか、一部図面の書き直しなどに1週間以上も費やしてしまい、あまり進んでいないのですが、月が変わったこともあり、これまでの分をアップロード
することにしました。

 

これがマスト、帆関係の材料です。

指定寸法に切り出し、マストは先端を細く、ヤードは両端を細くなるように削り、塗装して、先端飾りをつけました。

見張り台を作り、

マストを繋ぎながら見張り台を取り付けました。

マストに後の工程(リギング)で使う滑車やヤードの受け冶具を取り付けました。

一応マストを立ててみました。

 

船首部分を上下から見てみました。

あまり、暑くならないうちに、ピッチを上げようと思っているのですが、なかなか捗りません・・・まあ、いいか・・・・。