2012.04.12

今までの、作品はすべてキットを使っての組み立てでしたが、手作りのボトルシップの作製を思い立ちました。
ガラス製のボトルがなかなか入手できず、たまたま100円ショップで見つけた、PETポンプボトルを使い、
今までに使った角材などのきれっぱしを利用し、作製に掛かることにしまし た。
いろいろなHPで紹介されている、ボトルシップの作品を見ると、到底、私にはできそうにないような見事なものばかりで圧倒されますが、
それにめげずに、簡単なものから挑戦することにしました。
手始めに、ブルーノーズを大幅に簡略化したものからのトライです。





ブルーノーズの写真撮りから入ります
ざっとアレンジして、略図を起こします
材料一式です、格安です
荒削りです




蒲鉾板に張り付けて加工を容易に
塗装です
ラインテープ貼りです
台座の作製




台座に載せてみます
ブルワークを貼り付けます
帆の準備です
各パーツがそろいました。




まず台座を貼り付けます
仮組後マストを抜いて押し込みます
完成です(正面)
完成(側面)

一応”ブルーノーズ”をモデルにしたわけですが、簡略化とはいえ、
マストは一本、 船体は”ブルーノーズ”の流れるようなラインとは、似ても似つかぬ、
メタボ体形になってしまいました。 今回はこれで手を打ち、次からは・・・・・。