船体装飾〜甲板付属物の作製

                       05年2月28日

 

サイドラインを入れました、塗装した木製のヒゴを貼り付けるだけですが、なかなか・・・・位置合わせ、後部のヒゴのアーチ状に整形、繋ぎなどに苦労しました。

ラダーを取付けました、真鋳製釘の頭を切り取り、貼りつけ、鋲止めに見せるようにしましたが、リアリティのほうは?

 ピンレールを取付けました。

次いで、手すりを取付けましたが、外板材を横方向に曲げるという作業がなかなかうまくいがず、予定外の繋ぎを入れて、なんとか凌ぎました。

 バウ、スプリットを取付けました、ずいぶん長いので、一角鯨を連想されます。

船首飾りと、フィギャーヘッドを取付けました、写真では分かりにくいのですが、このヘッドは、シュミーズ姿の魔女という珍しい物です。

 ロープ張りなどに使うフックが付属していなく、又ホームセンターなどでも小さすぎて、売っていなかったので、大小合わせて120個ほど自作しました(国産では必ず付いている)。

フォアーデッキハウス、アフターデッキハウス、アフターハッチ、ブーブを作製しました。