帆の作製取り付けおよびリギングそして完成

2011年11月15日


暑い暑い夏で、ややダウン気味で作業はストップしていましたが、10月初めから再開しました。
ところが、 もともと帆の付かないタイプのキットを、帆船らしさを出すためにも何とか工夫して帆をつけようと思ったのが運のつきというか…
思いもかけぬところに寸法の合わない個所など手違いが発生して、一部図面の手直しなど想定外の手間がかかり、さんざん苦労しました。
それでも、喘ぎ喘ぎ何とか完成にこぎつけられました。

 

帆布になれぬミシン掛けでラインを入れ、周囲に太めの糸を入れ込みながら、縁取りをしました。

ヤードに滑車や金具を取り付けて、これに帆布を縫い付け、マストに取り付けの準備です。

ジプセール3枚、メインステイセール2枚、ミズンステイセール2枚をつけて、
フォアーマストの5枚の帆を張りました。

 

メインマストの5枚の帆とミズンマストの4枚の帆を張り、帆の取り付けがすべて終わりました。

リギングの残と救命ボートおよび救命具の取り付けが終わり、これですべとの作業が終わりました。

完成だ!!

昨年の6月に始めて完成まで、延々1年と4か月の作業でしたが、あらためて作品を見ると、この辺をもうちょっと丁寧に加工すべきだったかなーーーというところが、いくつかあります。
ということで、若干心残りのする仕上がりでしたが、まあ、とにかくやれやれです。